今日は、戸隠野鳥クラブの探鳥会でした。
この時期は、まだ少ないですが、それでも16種ほど確認できました。
みなさん、なにやら真剣です!!
双眼鏡で見るのもなかなか難しいのです。肉眼で発見しても、双眼鏡で見ると入ってこない。
初めは、全然見ることができませんでした。
でも、双眼鏡にちゃんと入ってくると、ホント感激です。カワイイ~~!(^^)!
アパート 高層マンション ムンクの叫び?!
枯れた木には、たくさんの巣穴があります。アカゲラやコゲラなどが、穴をあけて、その空家をまた他の鳥が使ったりと、自然の営みってすごいですね。
大きな木が倒れていました。もともと枯れていたのですが、とうとう倒れてしまいました。
これもまた、自然の営みですね。
春には、またここから新しい命が生まれてくるのですね。
たくさんの爪痕、見えますか? ちょっと見えづらいですが、たくさんの熊の爪痕が刻まれていました。
今年は、ブナの実が豊作だったようで、ブナの木に熊だなが作られているのを多く目にします。
こちらも、1本の木に何個もの熊だながありました。
今回は、探鳥会&スノーシューシングな感じでしたが、とても楽しかったです。
今回観察できた小鳥たち(16種)
アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、エナガ、ヒガラ、ヒヨドリ、カケス、ツグミ、フクロウ、キクイタダキ(S)、ハシブトガラス、ミソサザイ(S)
コメントをお書きください
石原 和子 (土曜日, 24 3月 2012 13:27)
ムンクの叫び。面白いですね!
ふくろうは、モリフクロウでしょうか?
今年、我が家の庭に来ていたヒヨドリは、シャーベット状になった葉牡丹を毎日ついばみ、葉脈だけ綺麗に残す芸術的なランチしていました。